<< MOS 2010 合格パック Word Excel 講座 | main | G.W.休校日のお知らせ >>

Access 2010 基礎 講座 開設しました。

最近、当スクールでもじわじわと注目を集めるようになってきたアクセス。

使えるようになったら圧倒的に他者とのスキル差をアピールできます。
私が見聞きした範囲では、Accessが使える派遣社員の時給は、800〜1,000円も違うところもあるとか。
ということは、時給1,200円の求人なら2,000円オーバーの時給になりうるということで、いかにAccessが使いえる人が少ないかが計り知れますよね。


ところで「いったい何に使うものなの?」という質問内容が多いですが、簡単に説明すると、「データベースの管理と運営をするソフトです」となります。

データベースとは、住所録・顧客名簿・社員名簿などを思い浮かべていただいて、『横一線にその人の郵便番号やら電話番号やら趣味やらが記載してあり、それが縦にずらっと書き連ねてあるモノ』のイメージです。

仕事で使うデータベースには、名簿をはじめ、商品台帳、在庫表、売上台帳などなど、さまざまなものがあります。

というわけで、「データベースを使っていない会社はない」わけですから、当然Accessの需要はあるわけで、供給が間に合っていない(使える人が少ない)現状が先の時給に反映されているのではないかと思います。
u-dt * スクールニュース * 10:48 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ